シーズン6ローテ構築とXY環境で用いたメガポケモンについてのまとめ

こんにちは!そしてお久しぶりです。
シーズン6が、そしてXYのレート環境が終わりを迎えましたね。なので簡単ではありますが軽くまとめようと思います。

まずシーズン6の最高レートは1795でした!

1800まであと1歩のところまで行きましたけど、結局1800には上がれずここから怒涛の負け街道を突っ走りレートを200とかし、最後ある程度レート上げましたが1660くらいで最後レートを終えました。
そして、、、、、、、6時間だけでしたが、レート1位にもなることが出来ました!


XYでのローテレートでは思い残すことはもうないです。すごい楽しかったです!

シーズン6のPT紹介は割愛させていただきます。メンバーは上の画像の通りです。
理由は単に書くモチベがなかったからですw



次はXYローテ環境における使いやすかったメガポケモンのまとめです!
あくまで、「あくまで!」、個人的見解なのであまり参考にはならないと思います…

<1シーズンに渡り使えた安定したメガポケモン


これらは安定した耐久力を持ち、優秀な耐性を持ち、火力もそこそこ持ち合わせている。
フシギバナは控え目HCで使ったがそれでも十分な耐久力を誇った。
ゲンガーはほぼHSで活用。特性はほぼ死んでいると言ってもいいし、火力は多少足りない感じはあったが、上から道連れ出来るなど欠点をカバー出来るくらいの器用な使い方が出来た。
ハッサムはメガ時に意地っ張り鉢巻アローのブレバを2耐え出来るまで耐久に振った個体を使用。こいつの固さになんど度肝を抜かされたことか。固いため積む機会を作れたため非常に使いやすかった。また炎の牙がないクチートに対して強気に出れたのが強かった。


<強い要素は感じたが安定性に欠けたメガポケモン


これらは、爆発的な火力を持ち一般的に言うとPTの要になりやすいポケモン
しかし命中不安定な技が多い、積む機会を作るときに隙がある、など僕自身が使っててあまりうまく活用出来なかった。
たぶんORASでもこういうタイプのメガシンカポケモンは自分に合わないだろうなぁと感じた。
ただ、めちゃくちゃ強いことは事実である。


<使う必要性が感じられなかった弱いメガポケモン


はっきり言ってローテ環境には合ってなかった気がします。
火力がなかったり耐久耐性が中途半端であったり少ない火力をあげることが出来なかったり…
他のルールでは強いという噂は聞きます。


他のメガポケモンは育成していないため考察できないですが、シーズン6で多い印象があったメガギャラドスあたりは使ってみたかったです。PTにいつもサザンドラゴルーグがいたためなかなか採用には至りませんでしたが。


そしてやってくるORAS環境。
やはり使いたいのはこいつ

あぁ^~かっこよすぎるんじゃぁ^~
種族値
H68 / A165 / B95 / C65 / D115 / S110 / 合計618
であるということになっていて元々の使える技の多さも相まって非常に使いやすいと感じています。
メガマンダやメガグロスメガヤドランに負けないようにうまく使ってやりたいですね!
たまにはメガエルレ以外も使いたいですが(ボソッ


というわけでXYローテのブログこれで終わります!
ORASが楽しみですな!