シーズン4ローテ アンドロイドは電気ウナギと夢を見るか構築

シーズン4も終わってもうシーズン5がスタートしました。
というわけでシーズン4の構築を晒したいと思います。

シーズン4は【可能性の精査】というテーマを持って臨みました。
どんなに勝てなくても、我慢して使ってきました。
その結果、最高レート1788という結果を出すことが出来ました!!



個人的には大満足です。
今回のパーティは準伝説なしで全てカロス産となっているのでポケモンXYから始めた方でもすぐに出来るようになっています。参考にでもしただけたら幸いです!


それでは個別解説!


サザンドラ(NN:アッキーナ)@こだわりメガネ  控えめ 浮遊
H4 C252 S252
竜の波動 悪の波動 大文字 ラスターカノン

シーズン3と同じ個体で選出率ほぼ100%のパーティの要。
特に解説することないです。悪波してるだけで強い



クレッフィ(NN:サンクス)@ひかりのねんど  穏やか 悪戯心
H252 B132 D124
電磁波 毒毒 リフレクター 光の壁

このパーティのコンセプトである「状態異常を撒いて、メガゲンガーの祟り目の一貫を作る」ために必要不可欠なポケモン
また、このパーティに足りない耐久を壁で補ってくれる。
最初は挑発来ても何とかなるようにイカサマを仕込んでいたが、ガブリアスボルトロスなどには電磁波が刺さらずしかもピクシーにいいようにされることが多かったので、挑発来たらゴメンナサイの毒毒を入れることにしたがこれが正解だった。
言わずもがなタイプと特性が優秀すぎる



シビルドン(NN:およいどる)@たべのこし  穏やか 浮遊
H252 D252 S4
10万ボルト 火炎放射 アシッドボム 電磁波

可能性枠その1
こいつの役割は、「ローテで強い飛行技と電気技を受ける」「パーティの要であるサザンドラメガゲンガーの補助をするためにアシボを打つ」「クレッフィでは難しい特殊炎に電磁波を入れる」「パーティで結構きついハッサムナットレイに火炎放射を打ち込む」と意外と多い。
しかも実質弱点なしなので最低でも1回耐えて、何かしらの行動が出来る!!
と一見すると厨ポケだが、実際は耐性がないから等倍物理技で押されるなどして選出したときの勝率は著しく低かった。
何度こいつを外そうかと思ったが、先述した通りの役割を担えるやつがいなかったことやシーズン後半に選ぶ場面を決めたことで徐々に勝てるようになっていった。どの場面で入れるようになったかは後で解説します。
結果として、このポケモンはしっかりと役割を与えてあげると十分使える可能性のあるポケモンであることがわかってよかったです。
そして、シビルドンの可能性を感じるバトルビデオを貼っておきます。多少運ゲーなのは仕方ないね
YK6G-WWWW-WWW8-JTWB



メガゲンガー(NN:ニイガキ)@ゲンガナイト  臆病 影踏み
H252 B52 S204
ヘドロ爆弾 祟り目 マジカルシャイン 道連れ

クレッフィの項目でも触れたが、このパーティのコンセプトである「状態異常バラ撒きからの祟り目の一貫を作る」ことを成し遂げるために必要なポケモン
選出率は100%です。たぶん一回も外してない。しかもほぼ全て4匹目での選出。
C無振りであるが、マジカルシャインで無振りサザン確定1発、祟り目でマヒ状態のギルガルド確定1発、ヘドロ爆弾でH振りマリルリ確定1発と火力は十分足りている。
そして鉢巻ファイアローブレイブバードを確定で耐えてくれる!でもメガガルーラメガクチートの不意打ちは流石に無理。
シャドボが欲しい場面はいっぱいあったが、技スペが足りなくて挫折。そして最初は滅びの歌を入れていたが、道連れで事足りてしまった。
メガ枠のポケモンとしては割と使いやすいんじゃないかという印象です



ゴルーグ(NN:AGE-FX)@とつげきチョッキ  呑気 ノーガード
H252 B196 D60
地震 ナイトヘッド 爆裂パンチ ストーンエッジ

可能性枠その2
こいつの役割は、「メガガルーラの恩返しやグロウパンチ、ボルト等の電気技を受け流す」「爆裂パンチで混乱を撒きまくる」「岩4倍ポケにエッジを入れる」
主に1番目の役割を重視するために、ヒシンさんのチョッキカイリキーを参考に作りました。
最遅なのでギルガルドの下から殴れます。向こうの技は耐えてくれるはず?
ちなみにDは控えめサザンの眼鏡悪波動耐えです。
このパーティの基本選出ポケの中に入るなどして、かなり強い印象を受けました。
可能性はシビルドンよりも大いに感じれるポケモンであると思います



ハッサム(NN:おきやすばる)@ラムのみ  意地っ張り テクニシャン
H236 A252 B4 D12 S4
バレットパンチ 瓦割り フェイント 剣の舞

このパーティに足りない高火力物理ポケ、先制技持ち、格闘技持ち、フェアリー耐性、不意打ち耐性、状態異常耐性を一気に解消してくれた救世主。
あまり選出はしなかったですが、ニンフィアなどの高火力フェアリータイプや壁構築が入っているときに選出しました。
フェイントは相手の不意打ちをすかせるので採用しましたが、今ひとつのバレパンと同威力なので注意


このパーティの基本選出は、
サザンドラクレッフィゴルーグ+ゲンガー】です。
立ち回りとして気をつけることは、出来るだけゴルーグを落とすように立ち回ってゲンガーが出たときにタイプをあまり変えないことで戦況を大きく変えないことがポイントです。
見ていただいたらわかりますが、タイプ上3匹で擬似サザンガルドとなることを意識しました。
この選出だと、最初の3体でガブとヒードランを同時選出されるとサザンとクレッフィが動きにくくかなりしんどいです。
そこでこいつらが同時にパーティがいるときは、
サザンドラクレッフィシビルドン+ゲンガー】という選出をノータイムで選出していました。
ガブとヒードランが同時にいるときは、ほぼガブは竜技でドランは炎技を選択するので出来るだけシビルドンでドランにマヒを入れるように心がけましょう。それをするしないで戦況が大分変わります。
また、ニンフィアがいる構築やバンギガブが並んでいる構築の場合、
【サザン(クレッフィorゴルーグ)ハッサム+ゲンガー】と選出しました。
炎技持ちがいそうにないときはサザンクレッフィハッサムでいいと思います。


この一見弱そうなパーティでもレート1800近くまでいけたのは誇りですが、欲を言うと1800に行きたかったです。
自分よりうまい人ならもっとレートを伸ばせる可能性があると思います。
長文になりましたが、拙い構築論を読んでいただきありがとうございました!

追記
構築名をこんなのにしましたが、シビルドンをあまり使ってないのにこの名前でいいのかな?
でもサザンガルドとかカバルカカイリューみたいにポケモンの名前を並べただけの構築の名前は嫌なのです!
なのでこんな名前にしました()