ありがとう個人ローテ大会&普通ローテ1day大会使用構築~終わりなき旅構築・改~

ありがとう、ローテーションバトル・・・

 

みなさんこんにちは、メロンパです。

今回わたらいさん主催の『ありがとう個人ローテ大会』および『普通ローテ1day大会』に参加しました。
オンライン環境最後の大会ということで自信ある構築で大会に参加しましたが、
『ありがとう個人ローテ大会』は3勝3敗で予選落ち、『普通ローテ1day大会』は2勝2敗で20人中7位という
どちらも中途半端な成績で終わってしまいました。
少し悔いの残る結果となりましたが、両方の大会で優勝者と戦えたのはよかったと思います。
まだ伸びしろがあるというポジティブな見方で捉えることにします。

 

使用した構築は以前使っていた「終わりなき旅構築」から1匹だけ変更した構築であとはほぼほぼ変わっていません。

詳細はこの曲を聞きながら見てください。

www.youtube.com

 

◆PT詳細

今回使用したPTはこちらです。

 

ジャローダきあいのタスキ(あまのじゃく)

リーフストーム/にほんばれ/リフレクター/ひかりのかべ

ニンフィア@アッキのみ(フェアリースキン

ハイパーボイス/いびき/ねむる/めいそう

ボーマンダボーマンダナイト(いかく)

すてみタックル/アクアテール/りゅうのまい/はねやすめ

ジバコイル@こだわりメガネ(アナライズ)

10まんボルト/ラスターカノン/めざめるパワー/かみなり

シャンデラ@シュカのみ(すりぬけ)

だいもんじシャドーボール/おにび/トリックルーム

パルシェン@ラムのみ(スキルリンク

シェルブレード/つららばり/からをやぶる/みがわり

ぽけっとふぁんくしょん!

 
新たに加わったポケモンのみの紹介だけさせていただきます。

パルシェン@ラムのみ(NN:セルジュニア) 攻撃↑特攻↓
135-158-200-X-65-116

 

以前はマンムーを採用していたが、メガボーマンダに上から攻撃されているだけでキツいことには変わりない状況であったため、重力草笛構築にも強くかつメガボーマンダの攻撃をしっかり耐えて反撃できるポケモンを探していたところこのポケモンに出会った。

ロックブラストは採用しておらず、タイプ一致技のシェルブレードを採用することで一貫が作りやすい水技での制圧力を高めている。

能力値の調整として、

HP:無補正メガボーマンダの一舞おんがえしを耐えたあとに身代わりが貼れる or からをやぶる使用後に意地っ張りハチマキファイアローブレイブバードを確定耐え

S:からをやぶる使用後に準速スカーフガブリアス抜き

A:残り

となっている。

レートがあるときに使用したかったポケモンの1匹。

特殊に弱すぎるので基本選出には入らないが、選出の際には結構ハマりやすいポケモンである。

 
残りのポケモンは以下のリンクを参照ください。
申し訳ないですが、画像がなくてめちゃくちゃ見にくいと思います。。。

【ローテ】第二回こがねローテオフ優勝&S15ロテレ使用 終わりなき旅構築 - メロンパの独り言やけどちょっと見たってやZ

 

正直この構築は全然不完全であるとは思いますが、今のところ一番気に入っているので今後オフラインで戦う場面があればほぼこの構築を使用することになると思います。

今回最後のオンライン大会を主催していただいたわたらいさん、ありがとう個人ローテ大会運営協力者のやよいさん、対戦してくれた方々、大会に参加したすべてのメンバーに感謝を申し上げます。

 

 

ローテーションバトル

2024年に入りオンライン大会が多数開催されるということを知ったので数年ぶりに3DSを開き今日まで楽しんできましたが、本当に楽しいバトルが出来て大満足です。

オンライン環境が2024年4月9日(火) 9:00をもって終了してしまうのは本当に名残惜しいです。

今まで本当に『ありがとう』ということを伝えたいです。

このルールで戦った方々とは当時から今でも仲の良い方が多く良い縁を結んでくれたと思っています。

まさに『We Are The World』という境地です。

そしてオンラインは終わってしまいますが、いずれ来てほしいBWリメイクでの希望を含めローテーションバトルの灯は消えたわけではありません。

まだまだ『終わりなき旅』が続くと思っています。

ローテーションバトルに感謝を申し上げます。

ローテーションバトルに栄光あれ!