2022年8月末までに急げ!起動できない3DSカートリッジ版ポケモンORASのデータ復旧について

みなさんこんばんは、メロンパです。

 

早速ですが、私メロンパは約3年前に以下の画像のように原因不明のエラーが発生しポケモンアルファサファイヤが起動できなくなりました。

ポケモン6世代でローテーションバトルを好んでプレイしていましたが、このエラーによって遊ぶ機会を奪われてしまいました。

ポケモンバンクからこのエラーが出ているカートリッジのデータは参照できたためそこから別のROMに移送することも考えましたが、ローテでよく使用していたパーティはバトルボックスに入れていた(バンクからはバトルボックスを解除して移送することはできない)ことや、道具を一から集め直す気力が湧かなかったのでそこからローテで遊ぶことはなくなってしまいました。

 

月日は流れ、昨日友人からとある方法を使えばデータを復旧できることを聞き、試したところ無事データを復旧することが出来ました!

このエラーによってローテやトリプルで遊んでいたけど辞めてしまった方もいるとの話も聞いたことがあるので、復旧の手助けになればと思いこの記事を書くことにいたしました。

 

この記事を見ていただくにあたり特に以下の方々の参考になれば幸いです。

  1. 私と同じようにエラーが発生してポケモンORASを起動できなくなったが、復旧させて遊びたい方
  2. まだエラーは発生していないが、発生することに備えておきたい方
  3. 別の3DSカートリッジにおいて同様の事象によって起動できなくなった方(今回ご紹介するのはポケモンORASでしか復旧の確認が取れていないので別の3DSカートリッジで復旧できるかどうかはわかりません、ご了承ください)
  4. メロンパさんの大ファン

少々ふざけてしまいましたが、復旧作業の一部の箇所において2022年8月末までにしか出来ないことがあるので復旧させたい方はいち早く行っていただくことをオススメします。

またこのことを深く調査していなかったこともあり、この情報について既に知っている方もいるかもしれませんが、備忘録を兼ねているとでも思っておいてください。

 

 

長くなりましたが、それでは今より手順を説明いたします。

 

如何なる方法でも起動できないことを確認する。

 簡単な方法で治るに越したことはありません。

 このリンクの一番上の記事の方法を一通り試してみてください。

 これでも起動できない場合、次の手順に移ります。

 

DL版ポケモンORASNintendo eShop で購入する。

 期限の話から察している方もいるとは思いますが、復旧の方法としては

 「カートリッジROMからDL版ROMにデータを移す」

 という手段をとります。

 そのためにまずはエラーによって起動できなくなったカートリッジと

 同じバージョンのDL版ROMをNintendo eShop で購入してください。

 (例:オメガルビーが起動できないならまた新たにDL版オメガルビーを購入する)

 

 この際注意点があります。

 Nintendo eShop でDL版ROMを購入するにはニンテンドープリペイドカードを用いて入金し残高を増やす必要があるのですが、この期限が先ほどより記載している通り20228月30日13時30分 終了予定となっています。(※)

 そしてダウンロード版ソフトの購入や、追加コンテンツ・利用券・ゲーム内アイテムの購入の期限は2023年3月28日9時 終了予定です。

 お急ぎの方はアマゾンでもプリペイドカードを買えるのでとりあえず入金だけはしておいてもいいかもしれません。

 ちなみにDL版アルファサファイヤは5,028円でした。(2022/08/21現在)

 

『ダウンロード版にセーブデータを移動』をNintendo eShop より入手し、DL版にセーブデータを移動させる。

 DL版ROMを購入後、次に『ダウンロード版にセーブデータを移動』を入手する必要があります。

 これを用いてカートリッジ版ROMよりDL版ROMにデータを移動させます。

 この作業においては公式のサポート情報が載っていますので、以下のリンクから確かめてください。

 パッケージ版ソフトからダウンロード版ソフトにセーブデータを移行する|ニンテンドー3DS サポート情報|Nintendo

 

復旧出来ているか確認する。

 ここまで行えばDL版ROMにデータが移行されていると思います。

 あとはこのDL版ROMを起動してデータが復旧していることを確認してください。

 

 

手順としては以上となります。

大した内容ではなかったかもしれませんが、どうしてもこの情報を共有したかったのでこの記事を書かせていただきました。

この記事を見て復旧させたい人の助けになれば幸いです。

また今はカートリッジのデータが無事な方であっても、いつエラーが発生してもいいようにあらかじめセーブデータを移行しておいてもいいかもしれません。

 

これから再びローテを楽しみたいと思います。

それでは、さようなら

 

(追記)

上記の(※)について、投稿後に私の知らなかった情報を教えていただいたので追記いたします。

記事においてNintendo eShop において残高を増やせる期限が2022年8月末までと書いていますが、

Nintendo Switch3DSWiiUの残高をまとめる作業を行ったあと、

Nintendo Switch から残高を追加することで

期限を気にしなくてもいいということを知りました!

もし知らなかった方がいらっしゃったら以下のサポート情報をご覧ください。

ニンテンドーアカウントとニンテンドーネットワークIDの残高をまとめる|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo

ニンテンドーeショップ|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo