永遠のローテチーム戦~ありがとう構築~

みなさんこんにちは、メロンパです。

今回わたらいさん主催の『永遠のローテチーム戦』に参加しました。

3DSのオンラインサービスが間もなく終了するとのことで、おそらく最後のオンラインでのローテのチーム戦になります。

ナノカさんにお誘いいただき即決で参加を決めました。

おやまださんも加え「東京都民の会」チームが発足し、何故か大将になりました。

永遠のローテチーム戦』はチーム内ポケモン被り禁止であり、チーム発足前に使おうと予定していたメガボーマンダニンフィア等が使えなかったことから、どうせなら6世代ローテでお世話になり愛着のあったファイアローサザンドラゴルーグを使おうと思い、この子らを中心にPTを作成いたしました。

 

そしてこの構築名を考えていたときにある曲の歌詞が頭をよぎりました…

繋がれた右手は誰よりも優しく』←ゴルーグが爆裂パンチを放つのは右手。
この声を受けとめている』←ニンフィアハイパーボイスを受け止めきれないのはサザンドラ
こぼれたひかりを大事にあつめていま輝いているんだ』←こぼれたひかりは電気タイプ。ロトムも電気タイプ。
あおぞらも泣き空も晴れわたるように』←晴れは炎タイプ。あおぞらも兼ね合わせるとファイアローのタイプと一致する。
ケンカした日も泣きあった日もそれぞれ彩咲かせて』←咲くのは草タイプの特徴。言わずもがなジャローダも草タイプ。
描かれた未来をまだ書き足していくんだ』←メガハッサムは文房具に似ている。書き足すためには文房具が必要。


なんと今回の構築とあの有名な曲の歌詞がリンクしているではないか!!!!
というわけでこの構築名は
ありがとう構築」です!!!!!!!

詳細はこの曲を聞きながら見てください。

www.youtube.com

 

◆PT詳細

今回使用したPTはこちらです。

 

ハッサムハッサムナイト(NN:シッダールタ) 防御特攻
177-161-156-X-100-85

バレットパンチ、はたきおとす、つるぎのまい、はねやすめ

テクニシャン→テクニシャン

 

サザンドラゴルーグとの並びの相性がよく、(ほのおのパンチを持たない)メガガルーラや(ほのおのきばを持たない)メガクチートにも強く、個人的にもメガシンカポケモンの中でメガボーマンダの次に使った記憶のあるメガハッサムを採用しました。

予選全試合に出てくれてなかなかの活躍を見せてくれました。

基本的にはサザンドラゴルーグと共に表選出をします。

 

 

ファイアロー@こだわりはちまき(NN:ドログバ) 素早さ特攻
153-133-92-X-89-195

ブレイブバードフレアドライブギガインパクト、おいかぜ

はやてのつばさ

 

思い入れが深く使用したかったポケモンの1匹です。

うぬぼれかもしれないですが、6世代ローテの全プレーヤーの全ポケモンの中で一番知名度のあるNNだと思っています。

 

 

サザンドラ@こだわりメガネ(NN:アッキーナ) 特攻攻撃
168-X-110-177-110-150

りゅうのはどうあくのはどうかえんほうしゃ、ラスターカノン

ふゆう

 

こちらも思い入れが深く使用したかったポケモンの1匹です。

困ったときのあくのはどうで何勝もさせてもらいました。

 

 

ゴルーグとつげきチョッキ(NN:クシャトリア) 攻撃特攻
191-176-106-X-109-83

じしん、ヘビーボンバー、ばくれつパンチストーンエッジ

ノーガード

 

こちらも思い入れが深く使用したかったポケモンの1匹です。

困ったときのばくれつパンチで何勝もさせてもらいました。

 

 

ヒートロトム@オボンのみ(NN:おかずクラブ) 特攻攻撃
157-X-128-170-129-107

10まんボルト、オーバーヒート、おにび、じこあんじ

ふゆう

 

ここまでの並びできついタイプに耐性や打点のあるヒートロトムを採用しました。

個人的にも使いやすいポケモンの1匹であったことから信頼を置いていました。

 

 

ジャローダきあいのタスキ(NN:キダ・タロー) 素早さ攻撃
181-X-115-95-117-181

リーフストーム、にほんばれ、リフレクター、ひかりのかべ

あまのじゃく

 

5匹の採用が決まったところで、雨パがめちゃくちゃしんどいことに気づいたので採用しました。

予選では1試合のみの出場で壁を張っただけで出番は終わってしまったのでもうちょっと活躍させてあげたかったです。

 

 

 

◆予選の様子

10分ほどで構築が完成し、試運転もしないまま予選に入りました。

「大将が全勝します」という自分が決めたわけでもない謎の意気込みのプレッシャーもあり不安でしたが、何とか全敗は避けられ2勝2敗という結果となりました。

予選の様子を先日のめもさんのBV観戦枠のアーカイブを通じてお見せいたします。

時間指定しているのでそのまま試合の様子を見れます。

 

・やよいさん戦

www.youtube.com

初手のドラクロ急所で全てが狂った印象です。

成す術もなく完敗でした。

 

・ひろさん戦

www.youtube.com

メガハガネールはPT全体で苦手意識がありヒトムの動き一つで勝敗が大きく変わる試合でした。

トリル展開もあったのでジャローダは入れませんでした。

二回の急所で勝たせてもらった試合でした。

 

・まるちやんさん戦

www.youtube.com

択勝ちした場面が多く、また混乱自傷を引きまくったので勝てました。

ウルガモス自傷せずに動いていたらゴルーグが落ちて裏のファイアローを当てないといけなかったので相当しんどい試合になったと思います。

 

・サンガーさん戦

www.youtube.com

メガボーマンダはPT構築段階で対策を練れなかったので択を全部当てないと勝ち目は薄いと思っていました。

この試合の前に回線が一回切れていてその時の情報もあったので何とか薄い可能性はギリギリまで残せたはずです。

もうちょっと択を当てたかったです。

もちろん回線切れは事故です、事故のはずです。

 

 

◆最後に

チームは予選敗退してしまいましたが、最高のチームで戦えたのでいい思い出になりました。

ローテーションバトルのモチベも高く、後日開催されるわたらいさん主催のフォーエバー上位禁止ローテ大会にも参加します。

今回は使用したいポケモン優先よりも優勝を狙いに行くつもりなので興味のある方はぜひ参加して戦いましょう。

大会詳細および参加表明はこちらをご覧ください。

note.com

主催のわたらいさん、誘っていただいたナノカさん、チームメイトのおやまださん、対戦してくれた大将の方々、大会に参加したすべてのメンバーに感謝を申し上げます。

ローテーションバトルに栄光あれ!