【ブイズローテ】イーブイフレンドリーマッチ使用構築

普段ローテ専門で潜っている身として、公式での大会は参加せざるを得ないと思い参加してきました!

戦績は22勝8敗でレートはおそらく1680前後だと思います。正直もうちょっと勝ちたかった

使用構築はこちらです!


個別解説!

★サンダース(NN:じょうたろう)@ひかりのねんど  臆病 蓄電
H224 B24 C4 D4 S252
放電 欠伸 光の壁 身代わり

役割としてはエーフィより早いサンダースを受ける、または欠伸でサンダースの動きを止めて壁でエーフィの身代わりの耐久を上げようとするためのポケモン
そのためアタッカーではなくHSベースの振り方となっている。
結果として雨パとは当たらなかったがシャワーズとサンダースが並んでいたパーティがいた場合ほぼ確実に入っていたと思う。
CとDの振り方はレベル30固定だと反映されず意味ないが、余り8を適当に振るよりもレベル50戦でも使えるようにしたほうがいいかと思ってこの振り方にした。



★ブースター(NN:アヴドゥル)@カゴのみ  腕白 貰い火
H252 B252 S4
ニトロチャージ 恩返し 鬼火 眠る

役割としては多いと予想された根性ブースターやリーフィアや物理ニンフィアを止めるストッパー。
しかし思ったより根性ブースターが少なかったり耐久が足りてなかったり火力も足りてなかったりで選出は多めだったもののいまひとつ活躍させてあげれなかったポケモン
ただ、火力インフレの中でよくやったとほめてやりたい



★エーフィ(NN:ジョセフ)@たべのこし 臆病  マジックミラー
H116 B132 C4 D4 S252
影分身 身代わり バトンタッチ トリックルーム

このパーティの要でもあり、後述のニンフィアと同じ選出率100パーセントのポケモン
レベル30時でHPは16n+1調整、Sぶっぱ、残りBという配分である。
ひたすら身代わって、ひょいひょいしてバトンするだけの子。ただ最初の3匹の中で誰か落とされたときは置物と化すハイリスクな仕様となっている。
置物と化してもなんとか避けたりトリル要因として相手を撹乱していたはずである(?)
黒い霧のシャワーズを警戒していたが結局一回も当たらなかった。吠える持ちのサンダースはいたがなんとか回避できた・・・
トリルの枠はアシストパワーと迷ったが結果的にはトリル返しが出来たりして相手の勝ち筋を奪うように出来たからトリルでよかったと思った。



ブラッキー(NN:イギー)@こわもてプレート  生意気 シンクロ
H252 A116 B36 C12 D92
しっぺ返し 挑発 毒毒 願い事

しっぺ返しでH252エーフィを確1、ニンフィアの眼鏡ムーンフォースを確定2発で耐える調整となっている。
このパーティを考えたときに実は一番最初に考えたポケモンである。
ブイズローテのパーティで相手のエーフィが肝だと考えたため、そいつを確実に倒せる子がこいつだったためこのような変なブラッキーになった。
しかし、自分のパーティのコンセプトが相手の隙をつき身代わり影分身を積むことに変わり相手エーフィを積む起点としたおかげで結果として矛盾をはらむ存在となってしまった。
もちろん選出率は最下位である。
だが!シャワーズではなくブラッキーだったおかげでサンダースをあまり呼ぶことなくエーフィに貢献できたのではないかと言える可能性があるのでブラッキーは影の功労者といえるのではないだろうか?正直わからん



リーフィア(NN:かきょういん)@ズアのみ 陽気  葉緑素
A252 B4 S252
リーフブレード シザークロス 自然の恵み 剣の舞

相手が晴れパだったときに上から殴れるようにするために採用したポケモン
自然の恵みはズアのみを持たせることで物理地面威力100の優秀な技である。正直ローテ向きの技ではないが。
このパーティでは数少ない火力ある子だっただめ、こちらの影分身バトンという絶対的勝ち筋が阻止されたときに数少ない勝ち筋を紡ぎだすために頑張ってくれた。



ニンフィア(NN:ポルナレフ)@こだわりめがね 控えめ フェアリースキン
H252 C252 S4
ムーンフォース エコーボイス シャドーボール 破壊光線

先述のエーフィと共にこのパーティの要でもあり、選出率100%のポケモン
基本的には影分身を6積みしたエーフィからバトンを受け、そこからエコーボイスを連打するだけの簡単な作業をするだけで相手を倒していくイケメン。
バトンが出来なくてもムンフォやシャドボの火力で押してくれたからすごい助かりました。
でも一回だけ選択した破壊光線を外して負けてしまったのは許してないです。



このパーティのコンセプトは
エコーボイスって強くね?→でもパーティでやるのは大変だな・・・→じゃあ一人でやればええやん!→影分身バトンすればめっちゃ強いやん!!!
という思いつきで出来ました。
基本選出はエーフィと切り札ニンフィアは絶対に選び、晴れパだと思ったりサンダースがいなかったらブースターとリーフィアを選び、雨パだと思ったらサンダースと誰かを選んでいました。雨パは結局いなかったですけどね

とっても楽しかったです!
またなんらかのローテの大会があったら是非参加したいと思います!