ローテーションバトル シーズン3構築まとめ

みなさんこんにちは。今回はローテシーズン3で使った構築を晒していこうかと思います。

まず結果として、
最高レート1813、最終レート1752、最高順位4位と個人的には満足できる成績でよかったです。


そして肝心のパーティですが、


エルレイド(NN:かみかぜ)@とつげきチョッキ  正義の心
175-194-86-76-135-100(252-252-4-0-0-0)
ドレインパンチ どくづき はたきおとす かげうち

一番最初に使ってたエルレイドです。シーズン3ではエルレイド主軸のPTを作りたかったのでエルレイドを一番活かせるチョッキを持たせました。特殊受けとしてライコウヒードランボルトロスがいるときは出すようにはしました。
ローテでは悪技が強いので正義の心にしていましたが、あまり打たれなかったことと怯みで役割を果たせないことに気づき途中から別のエルレイドを使い始めました。

エルレイド(NN:しっぷう)@とつげきチョッキ 不屈の心
175-180-85-76-135-114(252-148-0-0-0-108)
ドレインパンチ どくづき れいとうパンチ はたきおとす

これが途中から使い始めた2匹目のエルレイドです。
前のと比べて特性が変わり、Sがあがり、冷凍Pが入りました。Sは1段階上昇でガブリアス抜き調整です。冷凍Pを入れることでガブリアスランドロスに対して役割を持てた気がします。
ただ、エルレイドの役割が増えたおかげで負けが増えてしまったのは仕方ないね。



ファイアロー(NN:コロトゥーレ)@こだわりハチマキ 疾風の翼
153-146-88-84-90-178(0-252-0-0-4-252)
ブレイブバード フレアドライブ はがねのつばさ おいかぜ

お掃除役の意地っ張り鉢巻ファイアローです。4匹目でしか選出してません。
見てもらったらわかりますが、BがVじゃないです。初期にもらった孵化余りだから仕方ないね。
このPTはいかに他のポケモンでブレバ圏内まで削ってこいつで倒すかを徹底していたので、こいつの撃墜数だけやたらおかしいことになってるはずです。ちなみにブレバフレドラ以外は打ったことないです。



ギルガルド(NN:さみだれのえ)@たべのこし バトルスイッチ
167-71-170-112-170-58(252-4-0-252-0-0)
シャドーボール ラスターカノン キングシールド みがわり

冷静最遅ギルガルドです。初期にラスカノではなく聖剣を採用していた名残でAに少し振られています。
こいつの身代わりキンシで相手をかきまわして相手を削っていきます。こいつとファイアロー、もしくはこいつとサザンの2匹だけ残った状態でも勝ちを拾えるポテンシャルがあったのは流石でした。



サザンドラ(NN:アッキーナ)@こだわりメガネ ふゆう
168-112-110-194-110-150(4-0-0-252-0-252)
りゅうのはどう あくのはどう だいもんじ ラスターカノン

基本的には悪の波動しか打ちません。それだけでも強いです。ほぼ毎回選出してました。
NNは当時濱口とアッキーナの交際ニュースが出てたのでそれでつけました。



★メガフシギバナ(NN:サイヨウ)@フシギバナイト あついしぼう
187-99-143-190-140-101(252-0-0-248-0-8)
ヘドロばくだん ギガドレイン めざめるパワー炎 ねむりごな

このPTにおいてメガ枠をどうしようかと悩みガルーラとハッサムとバナで使ってみましたがこいつが一番しっくりきたので使ってました。
高い耐久と耐性と意外にある特攻で攻めてもらっていました。マリルリナットレイハッサムがいたら積極的に使っていました。



マリルリ(NN:ネイマール)@オボンのみ ちからもち
204-112-102-63-102-71(228-252-12-0-12-4)
じゃれつく たきのぼり アクアジェット ほろびのうた

最後の相性保管枠でこいつを一番最後に入れました。初期は腹太鼓を入れてましたが、どうしても使いづらかったので滝登りに変えました。
サザンガルドと相性がいいとよく言われますが、個人的には最後まで使い方がよくわからなかったポケモンでもあります。もっとうまく使ってあげたかったですね。



選出は基本的には
サザンガルド+誰か+ファイアローという選び方でした。一番多かったのはメガバナでしたかね。

最後に・・・
このパーティーは あ く ま で エルレイド軸のパーティーであって、
エルレイドの弱点であるゴーストをサザンで、飛行をギルガルドで、フェアリーをメガバナで受けてドラゴンがきついのでマリルリを入れて、足りない速さをファイアローで補っているのであって、
決 し て 、サザンガルドマリ+アローの軸のパーティーではないことを理解していただきたいです。
長文でしたが、ありがとうございました。