【ローテ】メロンパ式ローテ珍ポケ紹介記事

こんにちは。
ポケモンソードシールドの発売日まであと1週間を切りましたがいかがお過ごしでしょうか。
「ソードシールドって何世代目だっけ?」と思わずググってしまうほど、私はポケモンから離れてしまっている生活を送っています。
世代といえば、私の周りの同世代の方たちは今まで全然いなかったのが嘘であったかのように結婚ラッシュが続いております。
私はどうなのかと言うとそのビッグウェーブに乗る予定もなく、休日はストロングゼロを飲みつつピザポテトをむさぼり音楽を聴きながらドッカンバトル等スマホをポチポチする生活を送っています。
これを読んでくださってる方にはそんな大人にならないために、日々目標を持って努力および行動し恋人も作り将来設計を立てて日々をすごしていこう・・・
ってそんなことを書きたかったんじゃねぇ!!!!!!!!!!!



私の主催予定だった東京ローテ2019は台風で流れてしまいましたが、今でもローテチーム戦等ローテを楽しむ機会が多くローテ界隈はにぎわっていますね。
そうなると必然的に増えるのが、ローテ勢による構築記事ですね。
私は戦わないくせに構築記事を読むことが好きでして、またすぐ触発される人間なんです。
構築記事書きたいなぁと思いつつ、「構築がねぇ、もし構築があっても需要がねぇ、そもそも俺の記事そこまで読まれねぇ」という吉幾三さんの某歌並に何もないので構築記事はあきらめました。
もともとフィーリングだけで組んだために理論も汎用性もないパーティ構成を好む傾向にあったのでそこは仕方ないですね。
しかし記事を書きたい欲だけはあるため、素晴らしい皆様の構築記事と差別化して、今まで育成した「これどこで使うんや・・・?」と言いたくなるようなポケモンを数例ご紹介できたらなと思いこうしてキーボードを叩いている次第でございます。

前置きは長くなってしまいましたが、XY~ORAS間で育成した珍ポケをご紹介いたします。
何かの参考になることがあることを祈っています。
こちらのメドレーでも聴きながら読んでいただけると幸いです。



※これからご紹介するポケモンたちは育成はしたもののどのような目的でどのように努力値を振りどのような調整をしたか忘れてしまった子らがほとんどです。ステータスは記載しますので、気になる子がいたらその情報だけでなんとなく察してください。



ゴルーグ(NN:クシャトリア)@とつげきチョッキ 意地っ張り ノーガード
191-176-106-x-109-83
地震 ヘビーボンバー 爆裂パンチ ストーンエッジ

多分メロンパさんが使うマイナーポケモンの中でも有名な部類(?)。
ガルーラ、霊獣ボルトロス、ピクシーが憎くなった結果採用された気がする。
意外と強いけど爆裂パンチしか基本押さないためアンチゴルーグな方も生んでしまった。
調整自体はひこくんが考えてくれた。




クチート(NN:いちょう)@クチートナイト 勇敢 威嚇
157-146-110-x-75-49
アイアンヘッド 冷凍パンチ 不意打ち 剣の舞

メガクチート自体はローテにおいて最強候補の一角であり、珍ポケでは決してない。
 ここでも記載しているがこの技構成は命中率の心配をしなくてもいいのでその安心感はある。
ただこの技構成を採用するなら、雨パに対して非常に強いやつも採用すべきであるのでその注意は必要。




ドラピオン(NN:ダブルプレー)@くろいヘドロ 腕白 鋭い目
177-110-178-x-96-115
叩き落とす 毒々の牙 身代わり 剣の舞

ピクシーが憎すぎて育成されたポケモンその1。
特性のおかげで小さくなるを気にすることなく対面で好きなことが出来るのが強み。
種族値(75-90-110-60-75-95)も優秀な気がする。
意外と技範囲が広いので技構成および努力値において再考の価値あり。




マフォクシー(NN:ふじもん)@たべのこし 臆病 猛火
177-x-98-134-120-171
火炎放射 身代わり 鬼火 スキルスワップ

ピクシーが憎すぎて育成されたポケモンその2。
ピクシーのメイン攻撃技のタイプであるフェアリーとエスパーに耐性があり、またスキルスワップは命中率依存ではないためピクシーがいくら小さくなるを積んだところでスキルスワップを当てればいくらでも逆転できる可能性があるため採用された。
6世代御三家で唯一メロンパさんが育成したポケモン、むしろゲッコウガブリガロンをなぜ育成しなかったのか。
素早さも低くないので可能性自体は感じる。




カエンジシ(NN:かずのこ)@たべのこし 臆病 緊張感
193-x-92-130-86-173
火炎放射 身代わり 鬼火 仲間作り

ピクシーが憎すぎて育成されたポケモンその3。
マフォクシーとの差別化としてピクシーとよく一緒にいるギルガルドのメイン技に対して圧倒的な耐性があることである。
仲間作りはスキルスワップと違って命中率依存なのでピクシーが小さくなる前に仲間作りを当てないといけない。
緊張感鬼火は意外と強かった。




ラグラージ(NN:ありまぁす♥)@とつげきチョッキ 腕白 激流
207-130-156-x-111-80
地震 アームハンマー カウンター ミラーコート

ローテといえばじゃんけん、じゃんけんを制するものはローテを制する。
というだけで育成されたポケモン
択を当てたときの気分が絶対にHIGHになるであろう逸材。
択当て名人さんには是非育成していただきたい。




シビルドン(NN:およいどる)@たべのこし 穏やか 浮遊
192-x-100-125-145-71
10万ボルト 火炎放射 アシッドボム 電磁波

こいつの使用感自体は古い記事ですがこちらを参考にしてください。
実質弱点なし、技範囲広めというだけでロマンは詰まってますよね。
メガボーマンダがはびこってる今また別の可能性は感じます。
ローテ強者の考察を求む。




ピクシー(NN:ごごTea)@アッキのみ 穏やか 天然
191-x-123-120-124-87
ムーンフォース 瞑想 眠る 寝言

あれだけ憎しと言いながらも唯一育成したピクシーがこいつ。
技自体は自身が育成したニンフィアを意識。
正直こいつに関してあまりどういった使用感があったか記憶にない。
多分意表はつける。




ランターン(NN:バティスタ)@オボンのみ 控えめ 蓄電
207-x-105-139-96-87
10万ボルト 冷凍ビーム 毒々 癒しの鈴

癒しの鈴が使えて、メガマンダとボルトに耐性があり反撃可能なポケモンとしてこいつに白羽の矢が立った。
HPが高いので思ったより硬いが期待しすぎてはいけない。
こいつも使用感に関してあまり記憶がない。
やはり可能性は感じる子である。




マルマイン(NN:ピンクピン)@たべのこし 臆病 防音
145-x-94-101-119-211
放電 イカサマ 身代わり 威張る

初代最速ポケモンとしてロマンは有り余る。
ローテ勢にとって最もヘイトを買う「威張る」を覚えた唯一のメロンパさん育成済みポケモン
ニンフィアと草笛の対策として育成された気がする。
こいつが場にいると明らかに異質である。




今回は10体を紹介させていただいた。
「あと1枠なんか足らんなぁ・・・」というところにこいつらを参考にしていただければいいなと思ってこのザックリした紹介をいたしましたが、改めて書き起こすとこいつらは普通のローテ勢のパーティには採用されないだろうなと感じてしまいました。
ですがこういった可能性がある、ロマンがある、という主観を抱かせてくれるだけ普通の方と違ったローテの楽しみ方を紹介できたかもしれません。
もうすぐ2世代遅れとなりますが、この記事を読んでそういった遊び心を持つローテ勢が現れることを切実に願っています。
それでは次回のローテオフでお会いしましょう!!!





【追伸】
この記事を書くにあたりORASを起動したところ以下の現象が発生しました。



ORASを起動して1~2分でこのエラーが常に表示されるようになりました。
この記事においては対象のポケモンスマホで撮影し、このエラーが出てはリセットして、また再起動してスマホで撮影しを繰り返していました。
その画像を見ながらこの記事を書いたわけですね。
友人に聞いたところこれはDS側のエラーではなくORAS側のエラーということがわかりました。
今から新しいROMを買い育成環境を整え元いたポケモンと道具をバンク経由で移送すれば何とかなりますが、30歳を超えた自分にはその気力が出てきません。。。
ローテオフでお会いしましょうと先ほど書きましたが戦えるかどうかは不透明です。
つまりは

ということですね・・・。

ソードシールドでローテがアプデで追加されたら復帰します。