【ローテ】第二回大阪ローテオフ予選1位抜け HOT LIMIT構築

9月19日に大阪市立大学にて行われた大阪ローテオフに参加してきました。
対戦結果としては4勝1敗の予選1位抜けで決勝トーナメント1回戦敗退のベスト16です。
多くの強豪が予選落ちする中で予選1位通過という成績は胸を張れますが、もうちょっと勝ち進みたかったのが本音です。
次回オフに参加することがあれば、もっと上を目指していきたいと思います。


さて、本題の使った構築ですが

こちらとなります。見た目の種族値が高いポケモンばかりです。
この構築名を考えていたときにある曲が頭をよぎりました…

『 YO! SAY,  (←妖精。フェアリータイプのニンフィア
 夏が     (←夏は暑い。炎タイプのヒトムの温度も高いはず)
 胸を刺激する (←エルレイドの胸の突起を示している)
 ナマ足   (←メガハッサムの足は特徴ある)
 魅惑の   (←アローのブレバに魅了される試合は多い)
 マーメイド (←マーメイドは言わずもがな水タイプ。ラプラスもしかり)
 …』

なんと今回の構築とあの有名な曲の歌詞がリンクしているではないか!!!!
というわけでこの構築名は
HOT LIMIT構築」です!!!!!!!

……
こんなんでも一応予選抜けしてるんで許してください。

ここからは個体解説。
この曲を聞きながらでも見てください。
HOT LIMIT



【個別解説】



メガエルレイド(NN:ハンター)@エルレイドナイト  陽気 正義の心→精神力
143-217(252)-115-X-136(4)-178(252)
インファイト 瓦割り 冷凍パンチ 道連れ

メロンパさんと言えばやはりこのポケモン
もう語ることは何もないでしょう。
だって6戦して一回も選出してないもん。
エルレイドはトップメタだからね、しょうがないね。




ファイアロー(NN:ドログバ)@拘り鉢巻  陽気 疾風の翼
153-133(252)-92(4)-X-89-195(252)
ブレイブバード フレアドライブ ギガインパクト 追い風

もはや自分にとってなくてはならないポケモン
この鳥なしでの構築はもはや考えられないレベルになってきている。
陽気AS鉢巻が正義。意地っ張りAS鉢巻アローは雑魚。




ニンフィア(NN:SAS)@アッキの実  図太い フェアリースキン
191(164)-X-128(252)-135(36)-152(12)-86(44)
ハイパーボイス いびき 眠る 瞑想

ここから真面目な解説。
PTにおける貴重なフェアリー打点と特殊受けを担ったPTの要。
積み技を生かすために回復技が欲しかったのと状態異常対策として眠るを採用。
カゴの実だと二回目以降の回復の際何も出来なくなってしまうため使っていない。
その代わりにいびきを採用。寝言ではないのは眠るをひくことを嫌ったため。また、キノコの胞子や草笛などの眠り技対策にもなっている。一回瞑想を積めば無振りハイボくらいの火力にはなるためそこまで低威力は気にならない。もちろんハイボを打つにこしたことはない。
眠った際の場持ちをよくするために物理技を受けても確定数をずらせるアッキの実を採用。
メガハッサムやヒトムとの並びの相性はとてもよく、瞑想を積む機会は非常に多いので大いに活躍してくれた。
たぶんハイボよりいびきのほうが打った回数は多いはず。
ちなみにNNのSASは睡眠時無呼吸症候群という意味です。




ラプラス(NN:プリングルス)@突撃チョッキ  呑気 貯水
237(252)-106(4)-129(140)-111(44)-124(68)-72
波乗り フリーズドライ 氷の礫 絶対零度

PT全体で水の一貫が高いことと挑発持ちがいないためにピクシーを始めとしたちいさくなる戦法に弱いことがあったので、それらの対策として採用。
水タイプに強い水タイプとして非常に優秀であった。水技自体を打たせないというのはラプラスならではの強み。耐性は水と氷以外ないことは気がかりではあるが、チョッキ持ちもあって耐久が非常に高いため割り切ってしまえばそこまで気にならない。
氷打点があるということでドラゴンタイプに強いということも魅力的。
選出自体は多くはないが、ブルンゲルスイクンやミトムを始めとした水タイプやヒードランエンテイなどの炎タイプがPTとして重い際は積極的に選出した。
努力値振りはもうちょっと研究してもいいかもしれない。
余談ではあるが、雨パキラーとしての活躍も期待していたのだが当日のニョロトノのKPは0であったみたいで非常に残念だった。




ヒートロトム(NN:おかずクラブ)@オボンの実  控え目 浮遊
157(252)-X-128(4)-170(236)-129(12)-107(4)
10万ボルト オーバーヒート 鬼火 電磁波

全試合に出場した頼れるポケモン
電気、炎、地面、フェアリー、飛行の一貫を切る良耐性。
10万ボルトと鬼火してるだけで強い。
ニンフィアやメガハッサムと違い回復がオボンしかないため丁寧な扱いが求められる。
電磁波は使わなかったため、別の技に変えてもいいかもしれない。
ヒトムはロトムのフォルムの中でおそらく最強。




メガハッサム(NN:シッダールタ)@ハッサムナイト  腕白 テクニシャン
177(252)-181(84)-200(172)-X-120-95
バレットパンチ 叩き落とす 剣の舞 羽休め

XY時代から愛用しているメガポケモン
ヒトム同様全試合に出場した。
とにかく物理面が固い。意地っ張り鉢巻アローのブレバを2耐えするため回復しているだけで勝てる。
自分のPT全体が岩技の一貫を取られている。しかし岩技自体ほぼ物理技しかなく岩技を打つポケモンは岩タイプか地面タイプか格闘タイプでほぼ固定されているので、このメガハッサムの耐久とバレパンがあればほとんど気にならないのである。
火力のなさは剣の舞でカバー。
炎技を持たないメガクチートメガガルーラに強いのも優秀。





基本選出はニンフィア+ヒトム+メガハッサムと裏アローである。
この4匹とラプラス入りの構築には高い可能性を感じたのでシーズン12はこのポケモンらを使ったPTを使っていこうと思う。
シーズン12は過去作のポケモンも解禁される。メガエルレイドはORASの全シーズンに使ってきたしいろんな可能性も試してきたけれども、自分もエルレイドだけでなく全ての選択肢からPTを構築し自分の可能性を試してみたいと思う。


オフ構築の記事書くのって結構疲れるね・・・。オフレポは簡単にまとめました!
【ローテ】第二回大阪ローテオフ 簡単なオフレポ
今回は拙い記事を読んでくださってありがとうございました。またローテレートでお会いしましょう。
主催のひこさん、大阪市立大ポケサーの方々、運営お疲れ様でした!