【ローテ】第五回福岡もつオフ オフレポ

もう1週間以上前の話になりますが、メロンパによるもつオフレポを書こうと思います。
簡単に書くつもりではあります。


【オフ前日】
関西ローテ勢のみなさんと新大阪駅に集合し、新幹線こだま号に乗車する。
その待ち合わせ中にメロンパさんのジーンズにサイズシールがついていることが発覚する。
朝ちゃんと見たはずなのについてるとかめっちゃ恥ずかしかった。
こだま号はエヴァンゲリオン仕様になっておりすごいかっこよかった。

こんな感じ。
新幹線の中にはエヴァの展示コーナーがあってさまざまなものが見れた。

これもその一つ。ちょっとシュール。
三原駅で途中下車してお弁当を購入。たこ飯弁当をいただいた。






駅弁は新幹線の醍醐味ですね。美味しかった。
広島駅を通過するときにマツダスタジアムの前を通るということだったので写真を撮る。

写真ではわかりにくいとは思うが、真っ赤に染まった観客でとても賑わっていた。
中日戦であったが、中日ファンっぽい人は確認できなかった。
博多駅に到着し、0次会までの時間潰しをすることに。
エヴァンゲリオンをモチーフにしたカフェがあったのでそこに入る。
アイスコーヒーとクッキーのセットを購入。

カヲルくんを食す。
ビールみたいに泡立ってますけどこれコーヒーですからね。
カフェ内にあったエヴァのマンガを読んでいると、0次会メンバーのいざわさんから-1次会のお誘いをいただく。
0次会までの繋ぎということで-1次会ではビールを1杯とおつまみを少々食べる。30分程で退出。
0次会場の居酒屋に移動。サンガーさんいざわさんたぺさんと同じテーブルになる。修羅席などと周りに言われてた気がする。
たぺたんのすべらない話のおかげで楽しくビールを飲むことが出来た。よっちゃんことエウネーンさんこと練馬の夜は僕の親友のタカオ君にそっくりだった。
その後関西ローテ勢の皆さんと共に万葉の湯に移動。
温泉に浸かって充電をしたあと休憩スペースで寝ることに。もつオフ当日に備える。


【ローテオフ(前哨戦)】
朝7時半に目を覚ます。早起きは基本だな、と自画自賛していたら実は関西ローテ勢のみんなはもう既に目を覚ましていてしかも出る用意まで出来ていた。意識の高さに感心する。
謝罪しながら出る用意を済ませ、万葉の湯を後にする。
地下鉄で移動し、ローテオフの舞台である藤崎駅に到着。
その移動中にTシャツにサイズシールがついていることを発見する。みんなに気付かれないようにこっそり剥がした。
今回はトリプルとローテの合同オフということで知らない人も大勢いた。
ローテ勢の顔見知りの方に挨拶を済ませる。自己紹介でしっかり大阪をアピールするというスタートダッシュを決めたあと予選が始まる。
使用構築はこちら→【ローテ】第五回福岡もつオフ予選全勝&ベスト8 花は桜 君は美し構築

この絵はひこくんが書いたものなので、真実ではありません。
メロンパさんは大阪、はっきりわかんだね
予選は順調に進み、午前中の間に6勝0敗という好成績を残す。
昼食の時間になり、同ブロックであったタツヤさんごまさんわたらいさんと前回と同じく「めんちゃんこ亭」に移動する。
今回は福岡名物の豚骨ラーメンをいただく。

美味しかった。
そう言えば、店に入る際にいざわさんとアリサさんと練馬の昼がビールを飲んでいた。正直僕も飲みたかったが決勝トーナメントのために自粛することに。
店から出るときに、不穏な張り紙を発見する。

こんなん大阪で見たことない。さすが修羅の国福岡である。
昼食を終えると午後の部がスタート。
残り1戦もしっかりと勝利を決め、前回と同じく予選全勝を決める。
これ地味にすごくないですか?
そして他ブロックも予選が終了して決勝トーナメントがスタート。

初戦で前回と同じくきゅんさんと当たる。「また???」と叫んでしまった。
前回は勝てたが、はっきり言って苦手意識全開だったので辛さを感じながら戦うことに。
案の定負けてしまう。こんなことならビール飲めばよかった。
その後試合は進み、トリプルとローテの決勝戦を観戦する。しっとさんとさこみんさん優勝おめでとうございます!
そしていざ本戦へ・・・。


【二次会(本戦)】
博多の「一藤」というもつ鍋屋さんに移動。
めっちゃオシャレな店にびっくり。テンション爆上げ。
アリサさんアーリーさんジュンくんと同じテーブルになる。二人名前似てんなおい。
きゅんさんが乾杯の音頭を取り、早速瓶ビールを消費する大会が始まる。
きゅんさんのトーク力の高さと仕切りのうまさは見習う点が多いと常々思う。
しばらくして馬刺しが運ばれてくる。

もうこんなん絶対うまいですやん。見た目からして美味しい。
九州来てよかった・・・!
しばらく馬刺しを食べながら、ビールや日本酒の一気を促すコールをかけたりかけられていたら本戦の目玉であるもつ鍋が運ばれてくる。

勝ったな(確信)
このために来たのよ。美味い、そして美味い。
途中アリサさんとヒシンさんのローテ3位決定戦が行われるということで中継することに。戦いを見ながら二人に酒を煽っていた気がする。
最後までビールを飲みまくり、とても気持ち良くなる。
二次会が終わってその後三次会、と思いきやメロンパさんはここで帰らなければならないことに。
実はもつオフの日程をよく確認していなかったため次の日を空けていなかったのだ。アホすぎる。おっパブ行きたかった。
悲しみにくれながらみんなに別れを告げた後、わたらいさんとうめqさんと共に博多駅にあるラーメン屋に行くことに。
帰る新幹線の発車までの20分ほどの間にラーメンを食べることになった。
そこでスマホを落とし、iphoneを壊す。この旅の間に撮った写真は全部消えた。
この記事に貼ってるのは自分がツイッターに上げてたものを再保存したものです。
発車まであと5分ほどになるまで二人としゃべりながらラーメンを急いで食べる。正直酔っぱらいすぎてたため何をしゃべったか覚えてない。
最後に二人と別れを告げ、新幹線に乗り込む。
博多駅から離れて行き寂しさが募る中、新幹線に揺られていたことや飲みすぎたことで車内のトイレで2回吐いた。一応自分で掃除したが情けなさでいっぱいだった。飲みすぎ注意!
そんなこんなで無事新大阪駅に到着。そこから日をまたいで家に帰宅する。
ここでメロンパさんのもつオフは終了した。





あっという間の二日間でしたがとても楽しめました!
7世代にローテがあるかどうかは今のところ不明ですが、来年ももつオフが開かれるとのことなのでまた是非参加したいですね。
ありがとうございました!