【ローテ】大阪ローテオフ メロンパによる個人的なオフレポ

大阪ローテオフお疲れ様でした。
主催としてまずみなさんに・・・
参加していただきありがとうございました!!!
そして一次会二次会三次会においてお手伝いをしてくれた、そりまちさん、豚まんさん(ひこさん)、ビリーヌさん、レイさん、そるたさん、ニコ麻呂さんに多大な感謝を申し上げます。

いやもう何よりまず感謝ですね!
GWですよ、GW。ひと月まえにふと思い立って主催してみることにして、GWだし最初はいつもの関西ローテ勢+数人だけの小規模なオフになるかなぁって考えてたわけですよ。そしたらなんと1次会に29名もの方々が参加してくれることになりプレッシャーがすごかったですね。やると言ったからにはしっかり準備しようと思い名札も1から作りました!

ちょっと日にちがたって滲んでおりますが我ながらいいセンスじゃないかと思ってますよ!!!!
まぁそれはさておき会場もたまたま家の近所が空いていたので1次会用にそこを押さえて、2次会会場も大阪の地理に定評のあるニコ麻呂さんに聞いて予約をして、その他いろいろ準備をしてあっという間に本番の一日前ですよ。

【大阪ローテオフ前日】
昼ごろにルシャさんと合流。ルシャさんが来られたと聞いて勝手に新大阪駅に出向くものの、実はバスで来られてたらしく大阪駅に着いていた模様。待たせてしまう。
昼食を軽くすませてポケセンに移動後、店内をぶらつきつつローテフレ戦。サザンゴルーグクレッフィ構築でわからせる(ゴルーグは選出しなかったけど)。
フレ戦が終わりしばらく喋っていると何者かに後頭部を殴られる。誰やと思ったらやっぱりそりまちだった。
ルシャさんそりまちさんとその後僕の家の近くの公園に移動してキャッチボールをする。その後フォームチェックをしてもらい、自分のフォームが初めて変であることに気づく。野球歴結構長いのに今更すぎる。
いい時間になったので、0次会のために三人で鶴橋に移動する。鶴橋といえば、そう、焼肉!
集合時間の少し前に我々が着き、しばらくするとれもんあめさんとくらうんさんが来る。集合時間のちょい過ぎにでぃーちょ師匠が来て、その後大幅に遅れてひこさんが来る。手にはユニクロの買い物袋。もうありえないっしょ。くらうんさん曰く、ひこさんが遅れて来ないこないほうが珍しいみたいなのでこれからはひこさん本人にだけ早めの時間を告げようと思う。
0次会会場は鶴橋でおそらく唯一と思われる焼肉食べ放題がある「秋の牛」というお店に行く。おいそこ、店の名前で変なことを察するでない。食べ放題があるのがここしかなかったんだから仕方ないだろ!
みんなでおいしく焼肉を食べていると、なんといきなりカメラと共に「○○という番組なんですが少し取材させてよろしいでしょうか?!」という声が聞こえてくる。カメラに肉を食べているところがバッチリ映ったためもしかしたら今後映るかもしれない…。めっちゃ酔ってたから採用されない可能性大であるが。
おいしく食べたあとくらうんさんれもんあめさんが帰宅された。他のメンバーでカラオケへ行く。その様子が何故かツイキャスで放送されて、何故か自分のときだけカメラにさらされる。そして何故か脱ぐ俺。どうかしてるぜ。
23時を回ったので帰宅。あとはオフに備えて寝るのみ!というわけでスポーツニュースを見たあとスヤスヤ寝ました。

【大阪ローテオフ当日】
目覚ましの時間より少し早く起きる。もうこの時点で意識の高さがうかがえる。
朝ごはんを食べようとスーパーに出向くも、なんと5月から営業時間が変更になっていたため空いていないという不運。結局朝飯抜きで会場に出向くことに。
そりまちさんと合流後、運営のお手伝いを依頼したところ快く受けてくれた。サンキューソッリ。
会場に着くとビリーヌさんがもう着いていた。会場の案内看板みたいなものがあったので、ビリーヌさんに書いてくださいとお願いしたら快く書いてくださった。その作品がこちら!

相変わらず素敵なガメノデス
少ししたあとヒシンさんが来られる。そういえばもつオフのときもビリーヌさんヒシンさんは早く来られてたらしい。どっかの誰かも見習ってほしい。
そのあと順調に参加者が来られる。10時になり参加者も一人を除いてみなさん集まってくれたので前に立って主催らしく挨拶と説明をした。めっちゃ緊張した(小並感)。
その後自己紹介をしてもらい、トリのそるたさんの自己紹介が壮大にスベったあとでさぁ始めるかと思った矢先、とあるヤクザが乱入してくる。そして謎ラップを披露したあと一仕事やり終えた顔をしながらヤクザが席に座る。この人にはいろいろ敵いそうにない。
対戦が始まる。今回は大阪ローテオフということで、グループをジョウト地方の地名になぞらえて、コガネ、エンジュ、アサギ、フスベの4つに分けることにした。僕はフスベブロックになった。
対戦の構築と結果はまた別の記事で書こうと思います。結果だけ言うと目標であった予選突破をすることが出来た。
お昼ご飯も軽くすませて、午後の部へ。各グループの予選が終わり、決勝トーナメントへ。
決勝1回戦目でソシアさんにボコボコにやられて負けてしまい結局ベスト8に終わる。
3決と決勝の放送のために準備をする。プロジェクターの準備を全てしてくれたそりまちさんは男の中の男だわ。ちなみに3決のときに機材トラブルがあったとき自分はプロジェクターの操作が出来なかった。
3決の実況をそるたさんと共にする。もつオフのとき同様無難なことしか話せなかった。そのため、もうこの時点でレイさんに無茶ぶりをしようと決めていた。3決の熱い試合が終わり、決勝が始まる。そのときにレイさんに急に決勝の実況をお願いした。快く引き受けてくださったことに感謝します。
決勝はサンガーさん対ジュサローさん。実況はレイさんと豚まんさん(ひこさん)。ちなみにひこさんには前日の焼肉のときにお願いしてました。多分。記憶が正しければ。
3決の実況と違い的確で素晴らしい実況…。これが強者の実況かと思い知らされた。素晴らしい試合が素晴らしい実況を生むのかもしれない。素晴らしい試合の末、サンガーさんが優勝を決める。優勝候補筆頭はやはり強者であった。
会場の時間が迫ってきたので片付けに入り、二次会に備える。流石に大荷物を抱えては行けないため一先ず家に帰り荷物を置いてあとで合流することにする。その間にローテ勢を二次会場へ先導してくれたそりまちさんひこさんそるたさんに感謝。
二次会場は大阪でも屈指の串カツ屋として名高い「横綱」さん。そこでおいしい串カツやちゃんこ鍋や刺身をいただいた。
自分はずっとビールを飲んでいた気がする。あとはほとんど覚えていないが椅子で倒立しようとして怒られたことは覚えてる。いい大人がすることではないです、ハイ。
一次会でも割とグダグダ運営であったが、二次会以降ではそれが顕著になってしまう。二次会から参加したはずのニコ麻呂に二次会後半以降仕切らせていたみたいで大変な負担をかけてしまっていた。ポケモンをしていないのにも関わらず来てくれたことに感謝をしつつ、大変に負担をかけてしまったことに申し訳なさでいっぱいである。
三次会はカラオケに行く。相変わらず脱ぐ俺。またか。そしてヒシンさんのロテレーション。最高や!
その後四次会。適当な居酒屋に入り10人弱で飲みながらトーク。喋ったことほとんど覚えてない。
24時近くになってこれから麻雀かな?と思いきや何故か我が家に来たそうな他5名(そりまちさん、さこみんさん、でぃーちょさん、シャンファさん、そるたさん)。妹に連絡をすると何故か許可が出たためタクシーで移動する。サンキューイモウット。
そしておそらくそのタクシーにて携帯を紛失するヤクザのさこみんさん。おそらく重大機密が入っている携帯だろうからその携帯を拾い知らなくていいことまで知ってしまった者は…。あとはご想像にお任せしたい。
我が家に着いて、麻雀セットがあったため軽く麻雀をしたあと少しお散歩を挟んでその日は3時過ぎに寝ることになった。

【大阪ローテオフ翌日】
確か8時半に起きた気がする。起きたら他のほぼみんな起きていた。ローテに潜っていたりスペレに潜っていたりしていたらしい。一方自分はオフのKPをまとめていた。パソコンがまだVistaなせいか、うまくKPツールが使えなく悪戦苦闘する。もう開き直って画像を切り抜いて貼るという簡単な作業だけをすることにした。思いのほか時間がかかった。
12時過ぎになりそるたさんがお昼ご飯にうどんを食べたいと駄々をこねだしたので、梅田に移動してシャンファさんとお別れをしたあと、「踊るうどん」というお店に行く。大盛りを頼んだのだがなかなかボリュームがありなおかつおいしかった。
その後さこみんさんの事情(意味深)により警察に移動して、少しした後そるたさんがたこ焼きを食べたいとまた駄々をこねだしたので阪神百貨店に移動して、地下一階にある「くくる」という有名店に行く。一ついただいたのだがふわふわとろとろで非常においしかった。
そしてやってくる別れの時間。新大阪に移動してそりまちさんさこみんさんそるたさんを見送る。GWで混んでいたためみんなそれぞれ違う新幹線で帰っていった。



というわけでわざわざ長文を読んでくださってありがとうございました。短くまとめるつもりでしたが、書きだすと意外と止まらないもんなんですね。また対戦の記事を書こうと思うのでまたそちらも読んでくださるとうれしいです。